車内での告白:ドライブデートの恋愛事情

そもそも車の中で告白されたいと思っているのか?

アンケートに見る車内告白の賛否

まずは、車の中で告白することを、皆さんがどんな風に考えているのかを見ていきましょう。

<告白されたい場所ランキング>
1位:夜景スポット 2870票
2位:帰り道 2431票
3位:満点の星空の下 2329票
4位:誰もいない浜辺 1355票
5位:夕日がきれいな場所 1344票
6位:花火大会1216票
7位:誰もいない教室 1043票
8位:車の中 1013票
9位:ドライブ中 884票
10位:自分/相手の部屋/家 556票
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、「NTTドコモ みんなの声」にてアンケートを行い、その結果を集計
引用元: 「[ランキング] 告白されたい場所ランキング1位から10位|夜景スポット,帰り道,満点の星空の下|他 – gooランキング」

アンケートの年齢属性が記載されておらず、「誰もいない教室」がランクインしていることから、10代の意見もかなり多いかもしれません。その中で、8位にランクインした「車の中」。上位は自然な場所、アウトドアな場所が上がっていますね。無難に行くなら「内より外」といった印象を受けます。

男女の本音を集めた恋愛コラム『スゴレン』では、オトメスゴレン女性読者への調査結果をもとに、「女性が憧れる理想の告白シチュエーション9パターン」を選んでいますが、そこで1番目に登場したのが、「ドライブデートをした帰り道、車のなかでの告白」となっています。同サイトでは、「来るならここでしょ!女の子が「告白を予感する場所」9パターン」という記事でも、告白を予感させる場所として「暗闇を照らす明かりを見ながら二人だけで駆け抜ける「夜のドライブ」」を挙げています。

次に、株式会社A.T.bridesが運営する結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』が「夏の恋の成功率と告白場所」について調査(6~8月に告白された経験を持つ女性673名を対象)した結果を見てみましょう。

<夏の告白場所>
1位:車の中 132票
2位:自宅 112票
3位:学校 98票
※サンプル数:女性673名 / 15~30代の女性
引用元: 『2位は自宅…1位は?「夏恋が実る告白場所」胸キュン結果に騒然|NEWSポストセブン』

こちらも車の中を上位に持ってきています。夏こそ、外の方が良いかとも思いますが、外だと暑さで汗をかいていたりと、お互いにもう少しリフレッシュした環境が良いとも言えます。夏の場合はデートで盛り上がってから車の中という「外から内」というのが良いと言えますね。

ドライブデートで告白されない理由

告白する男性の心理を考えれば、車の中の告白はリスキー

女性の中では、ドライブデートで告白されないことで悩んでいる方も多く見受けられます。しかし、ドライブデートで二人きりなんて、やはり、あなたは選ばれた女性と言えます。もしくは、その男性はスーパー遊び人かストライクゾーンが甘くて、いろんな女性をどんどん車に乗せちゃうタイプかもしれませんが、ある程度誠実な男性であれば、あなたと付き合って良いと考えていることが多いように思います。

「なら、告白してくれよ!」と思う女性の方もいるかもしれません。しかし、車の中での告白が失敗したら、男性にどんなことが起こるかというと、

あなたを車に乗せることが気まずくなる

ということが起こります。なので、下手に車の中で告白しきれないんです。後は、厳密にいえば、車の中って、運転中とかでも、停車場所でもいいんですが、「車の中で告白しよう!」と思い立っても、「場所や時間などの具体的な目標」を決めなければ、「車の中」という設定だけではかなり曖昧になります。曖昧な目標は実践度が低くなることは予想が付きますよね。あとは…

車のデートが大好き、ドライブデートが自分の武器、車好き、そういった男性ほど、車での失敗がリスクだとさとっています

なので、車の中での告白が素敵だし、良いことだと分かっていても、なかなかできなかったりするわけです。

車の中の告白のタイミング

スマートに告白できるリスクを排除したタイミング

運転中の告白も良いかもしれませんが、流れる可能性があります。BGMに流されたり、対向車とすれ違う音に流されたり、渋滞や周りの景観の微妙さに流されたり、告白がボヤける場所は避けた方が良いでしょう。

なので、停車して、音楽も抑えめ、もしくは、完全に消して、ゆったりとできるタイミングです。そういったスポットに行くのもよいでしょう。もしくは、女性が車を降りる付近のタイミングです。

ドライブデートの告白のセリフは誠意があれば、なんでもいい

横並びなので、お互いに話しやすく良い告白ができるはず

もちろん、告白の時点で、どんな告白をしようが、好かれていれば、成功するわけで、逆に好かれていなかったら、どんなに良い告白をしようが、それは警戒心を煽って終わりです。

車の中での告白は、そんなに難しいことではありません。車で告白しきれない男性は別のところですればいいですし、車で告白されないという女性は、違う場所のデートを提案し、車じゃなく、歩いて帰って、ベンチに座ったりするなど、そういったナビゲートをしましょう。

参考:「【高級車に乗る男性】モテる・モテないの境目」

関連記事一覧